atomic買っちゃった。 BlackBerry Key 2 le ファーストインプレッション

こんにちは、Mochiです。
 
先日発売となった日本正規版BlackBerry Key 2 le(64GB)を購入しましたので、外観や使用感をお伝えできればと思います。

f:id:mochi0417:20190421171229j:plain





しかしこんな機種の紹介をしても、興味がある方なんてかなりの少数派だと思いますが(笑)
 
BlackBerry Key 2 leまとめ
 ここがイイ!
①外観カッケー
②打鍵感サイコー
③動作はキビキビ
④カスタマイズがワクワク
⑤無印と比べて安い!(59,800円!)
 
ここが不便
①カメラ画質はそうでもない(ほぼ使用しないので問題なし)
 
買った理由
ブログ記事書く時は主に自宅のSurface Bookなんですが
出先の場合はiPad Pro 9.7 にBlutoohキーボードを使っていました。
それでも電車移動やらでポチポチしながら仕事メールや記事を書くことができたらいいなと思い、BlackBerry を選びました。
xperia xz2 compactも持っているし、サブとして無印ではなく廉価版のkey 2 le を購入することに決めました。
 
外観
全体がマットな質感で赤のワンポイントがカッコいいです。

f:id:mochi0417:20190421151453j:plain

本機は3色展開で、ブラック・シャンパン・レッドがあります。
私はレッド(atomic)にしました。
赤と黒でカッコ悪いわけがない...
 
上部はイヤホンジャックとスピーカー
下部はスピーカーと充電端子(USBタイプC) 
左側面はsimとsdのデュアルスロット
右側面は左から順に、音量キー、電源キー、便利キーです。
電源キーには装飾が施されており高級感があります。

f:id:mochi0417:20190421151517j:plain

便利キーについては後ほど後述します。
 
 
背面はさらさらな感じ。

f:id:mochi0417:20190421151505j:plain

当方手汗が多いのですが、これなら指紋も目立ちにくいですね。
滑りにくいし、フィット感も〇
 
いいところ
やはり見た目がカッコいい!!
周りに持ってる人もいなそうだから、なんかいいよね!!
 
BlackBerry Key 2 の廉価版という立ち位置の本製品ですが
チープな印象は受けませんでした。
Key 2 のアルミに対して、材質はポリカーボネート製ですが
はっきりとした赤のカラーリングは素敵で、軽量化によりかなり持ちやすいです。
 
またキーもマットな質感となり、押し間違いもしにくいです。
ポチポチ押すのがやみつきになります...
ちなみにこの記事もBlackBerry Key 2 le で作成しています。
初めてのBlackBerry なので入力スピードは遅いですが、練習あるのみです。
 
廉価版ということで気になるスペックですが
思ったほど引っかかりやアプリ起動の遅延を感じません。
スナドラ845のxz2 compactと比較し、google mapの起動はワンテンポ遅れるくらいです。
文字入力がメインの端末だし、全然許容範囲です。
 
キーボードショートカット
ホーム画面で文字キーを入力すると、事前に登録したアプリケーションを起動することができます。

例えば、Tを押すとTwitter、Eを押すとevernoreみたいに。

短押しと長押しだけで2つ登録できるので、実質50種以上のショートカットが登録できます。

使いこなせねぇ...

 

またスピードキーと該当キーを同時押しすると、アプリ使用中に当該アプリを起動できます。

f:id:mochi0417:20190421153051j:plain

これによってかなーりシームレスに利用することができますね。
 
 
便利キー

f:id:mochi0417:20190421153617p:plain

アプリケーションのショートカットを3つ置くことができます。
他にもgoogleアシスタント呼び出せたり色々いじれそうですが、基本はキーボードショートカットとスピードキーでなんとかなるので活用してません。
 
追加設定事項
 
特別に設定した内容としては、ButtonMapperのカスタマイズです。

f:id:mochi0417:20190421160448p:plain

無印と異なり、leではキーボードジェスチャによる画面スクロール機能がありません。
そのため上記アプリで音量キーをスクロール機能に割り当てています。(Chromeのみ、スペースで下部にスクロールできます。)
他にも各種キーに割り当てが可能なので、いろいろといじってみます。
 
せっかくのキーボード端末ですし、画面になるべく触れずに操作できるよう調整していきたいと思います。
 
 
買える場所
現在amazonと正規代理店FOX、ビックカメラなどで購入が可能です。
いまならFOXだとmicroSDカード(64GB)がついてきますが
私は貯まっていたポイントもあったので、ビックでかなり安く買うことができました😁
予約したときBlackBerry知ってる店員さんが全くいなくて
店頭でかなり手間取りました(笑)
 
まとめ
BlackBerry 特有の機能は盛りだくさんで、正直すべてを活用できておりません。
しかし今のところ、この素体のカッコ良さと打鍵感だけでお腹いっぱいです...
 
無印と比較し値段もかなり手頃になってますので
物理QWERTYキーボードに興味がある方はぜひお手にとってみてはいかがでしょうか。