#たこさんぽ2019 とSIGMAfp

こんにちは、Mochiです。 12/29に開催されたたこさんぽ2019に初参加してきました。 改めてご企画頂いたニシムラタクヤ(@takchaso)さん、カトウタクミ(@tako3)さん、ありがとうございました! みんなで四間道〜円頓寺に行ってきました。 dp2quattro使いづらい…

2019年に買ったもの(ファッション編)

こんにちは、Mochiです。 〇〇納めってよくありますよね。 昨日私はたこ焼き納めをしました。 多分80個くらい食べたので、もう今年はたこ焼き食べないと思います。 今年もいろんな買い物をしてきたんですが、2019年に買った衣類関係をまとめたいと思います。…

#つるさんぽ奈良 に参加してきました

こんにちは、Mochi(@mochi__log)です。久しぶりの更新となりました。 今回は鶴さん(@dmdmtrtr)主催のつるさんぽに参加してきました。彼女は心にグっと来る記事も書かれています。 読んだ時の衝撃がすごかった。 ぜひ御一読を。 妄信サムシング・レッド|日常…

梅雨明けまでもう少し

こんにちは、Mochiです。 今週は雨が目立つ1週間でした 外に出るのも億劫になりますが、外勤ゆえ強制的に外出します でもそんな時にしか見れないような景色もありますよね~ 紫陽花も、もうすぐ見納め 晴れの名古屋 ねっこ強い ここから三島市 少しパラつい…

忘れ物を取りに岐阜に行ったら色々買ってた

こんにちは、Mochiです。 仕事中に定期券を電車内に忘れてしまいました。 ポケットに入れたはずなのに、、、 中部に住んでるけど、東海道新幹線でスマートEX使いたいからモバイルsuicaと併用しています。 いい加減ひとまとめにしたいな。。 どなたかICカード…

DP2 Quattro を購入しました。

こんにちは、Mochiです。 先週はでこいさん主催の 超でこ肉会に参加してきました。 お肉と日本酒が超絶美味しかったです。 でこいさんありがとうございました!! 二次会の中華屋さんでクリハラさんとFoveonのお話で盛り上がり、購入欲が沸々と... 翌日状態…

ハッピー令和✩チリヌルオワ会Vol6

こんにちは、Mochiです。 今回のGW最大の目的である、チリヌルオワ会Vol6 in東京に参戦してきました。 ニューアルバム「太陽の居ぬ間に」が5/10に発売となるのですが 今回のライブではフラゲ&先行販売となります。 しかも撮影OKタイムがあるなんてご褒美すぎ…

日々のフィルムvol3 大須の夕暮れ

こんにちは、Mochiです。先週のお休みは大須へ古着を買いに行きました。 服選びっていろんな色を目にするから少し疲れるよね。 でもご飯食べるのを忘れて夢中になってしまう。 GWは久しぶりに会える人がたくさん。 楽しみです。 大須からの帰り道 で撮ったひ…

日々のフィルムvol2 静岡 沼津

こんにちは、Mochiです。 仕事柄静岡や沼津に行くことが多いのですが 営業なので道中写真を撮ったりしています。 東京から転勤となり2年間名古屋に居るわけですが 味噌味に飽きてしまい、さわやかやら海鮮丼ばかり食べている今日この頃です。 沼津のとんかつ…

atomic買っちゃった。 BlackBerry Key 2 le ファーストインプレッション

こんにちは、Mochiです。 先日発売となった日本正規版BlackBerry Key 2 le(64GB)を購入しましたので、外観や使用感をお伝えできればと思います。 しかしこんな機種の紹介をしても、興味がある方なんてかなりの少数派だと思いますが(笑) BlackBerry Key 2 le…

桜のトンネル 豊川桜まつり・佐奈川提に行ってきました🌸 ~Leica M6 fuji業務用100~

こんにちは、Mochiです。 先日たけさんぽ東京でお会いしたタケちゃん(@_____tk_)と、豊川の桜祭りに行ってきました。 同じ愛知県在住という繋がりでお誘いしたところ、ご快諾頂きました(^^)/ 突然だったのに、あざます~! 天気もよかったし花粉もおさまっ…

初参加!たけさんぽ東京

こんにちは、Mochiです。 先日3/30に開催されたフォトウォークイベント、たけさんぽ東京に参加してきました!企画頂いているのはたけしさんです~!@_takesanpo ( takesanpo.com) 今回は念願の参加とあいなりました!!集合場所は原宿駅前!取り壊されてし…

日々のフィルム 伊豆下田編

こんにちは、管理人のMochiです。 花粉、今年もピークがきました。。 朝は目が開かず、鼻水垂れて起床する毎日です。 早く花粉終われ・・・! それでも散歩するのはやめられず。 今回は伊豆下田編 α7Ⅲと重複してるのもありますが、載せていきます。 この時期…

東京おさんぽ

こんにちは、Mochiです。 先日友人と夜食事しに行く機会があり、東京に遊びに行きました。 久しぶりー!の東京だったので写真も撮りたいと思い、中学時代の友人を誘って日中はお写んぽに繰り出しました。 スタートは東京駅 やっぱしきれいですね~ 建築物撮…

【2019.2.21】つみたてNISA Meetup in 名古屋に参加してきました!

こんにちは、Mochiです。 今回は趣を変えて投資信託のお話です。 一昨年にブログサーフィンしていた頃にたまたま投資信託ブログを見つけ えいやで少額の積み立てを始め、現在に至るまで継続しています。 iDeCoやつみたてNISAも始めていたのですが、今年に金…

【2019.1.22】 伊豆半島フォトウォーク

こんにちは、Mochiです。 よさこいの練習やら東京にフォトウォーク行ったり、キングダムハーツⅢやったりと誘惑が多くブログ更新がままならず。。 ゆるゆると写真も整理していかないとです。 今日は先月訪れた伊豆半島をまとめてみました。 なかなかゆっくり…

フィルムを現像してきました! LeicaM6 作例

こんにちは、管理人のMochiです。 年末年始にLeica M6で撮ったフィルムを現像してきました。 ピントがうまく合っていなかったり、露光が合わせられていなかったり、、 失敗もありましたが、フィルムっていいな!と感じました。 もっと撮るぞー!!! Leica M…

【2019.1.14】名古屋港 フォトウォーク

こんにちは、Mochiです。 今日は天気が良かったので、名古屋港にお写んぽです。 風も弱く、日も出てたので快適にフォトウォークができました。 M6でも撮影したのですが、露出調整がうまくできていたかが心配です、、 年末から正月にかけてのフィルムを現像…

【2019.1.1】ぶらりフォトウォーク 箕輪

こんにちは、Mochiです。 正月食べてぐーたらばかりでもなんなので、子供の頃から遊んでいた公園にお写んぽにくりだしました。 昔は筍が採れた公園です。 普通の遊び場で収穫できるってやばくね? タケノコの根っこ よく中学時代の彼女とデートしてた場所で…

【2018.12.31】日本のウユニ塩湖?

明けましておめでとうございます。 昨年からはよさこい、ブログを始めた年でした。 フォトウォークも本格的に始動したので、ブログともに継続していけるよう過ごしていきたいです。 uyuniko!! 早々と実家に帰省し、昨年末は日本のウユニ塩湖と呼ばれる江川…

【2018.12.29】念願のLeica M6を買いました

遂に、Leica M6 classicを買ってしまいました〜!! 普段使用しているものはα7Ⅲ です。FE 55mm F1.8 ZA (SEL55F18Z)で撮っているのですが、ボケもバッチリだし、パリッと情景を切り取る事ができます。友人からも評判の高いカメラですが、巷で話題の機械式フ…

【2018.12.22】夜の静けさを感じて 犬山 ナイトフォトウォーク

今日は所属するよさこいチームのミーティング&忘年会でした。 新しいことにチャレンジ、コミュニティに参加することは刺激になりますね。 仕事もプライベートも、惰性で生きることなく充実した日々を送りたいものです。 まずは筋トレ・ランニング! どまつ…

【2018.12.10】秋にさよなら 横浜の旅(3)

港にそびえるセレクトショップ BLAUBERG an der KUSTEへ 行きたかったお店はここ! TOP | BLAUBERG an der KÜSTE です。 訪問のきっかけとなったのは、私が長年拝読している下記ブログです。 https://www.fukulow.info/ ドイツ語で「海岸に立つ青き山」とい…

【2018.12.15】待ちに待った!キャッシュレス時代の理想の財布「PREESo」

Makuakeで支援をしていた「PRESSo」モカVer ついに届きました! やったー!!!! ブログ初期から拝読させていただいている下記お二人が企画された、現代における理想の財布です。 iPhone・Mac・ガジェットブログ "monograph(モノグラフ)" DRESS CODE.(ド…

【2018.12.10】秋にさよなら 横浜の旅(2)

秋は終わり、冬へ 翌日は朝からフォトウォークに行ってきました。 早朝は寒く、冬を感じるようになりましたねー 今のうちしか撮れないものもたくさんあると思い、秋を撮り納めです。 本日のお供はコイツ、ウルトラブースト 長距離歩いても足の負担が少なく、…

【2018.12.9】秋にさよなら 横浜の旅(1)

今週の日、月曜は横浜に行ってきました。 会社の同期の結婚式のお誘いを頂いていたのです。 それならばと翌日休みをとって1日横浜を満喫しようと思い、写真の修行と行きたかったお店に足を伸ばしてみました。 久しぶりに同期と会えるのは嬉しいですね。 やは…

【2018.12.3】『撮る』を日常に 岐阜フォトウォークに行ってきました。

先日の日曜日は岐阜まで足を延ばして、岐阜城を中心に散策をしてきました。 本来の目的は私の所属するよさこいチームの応援&撮影の練習に行く予定でしたが、会場の名称を勘違いし別の場所に行ってしまったのです(笑) 再度向かおうにも演舞時間には間に合わ…

【2018.11.25】チリヌルヲワカ ライブ参戦してきました

チリヌルヲワカ CLUB ROCK'N'ROLL チリヌルヲワカライブに行ってきました~! Go!Go!時代から拝聴していたこともあり(世代は少し下ですが)、好きなアーティストさんのお一人として君臨しておりました。 ライブは高校の友人が開いたものしか行ったことなかっ…

Mifeです。

Mife 初めまして、管理人のMochiといいます。 名古屋市在住の20代サラリーマンです。 やりたいことはやろうと思った時にやらねば!! ということで、ブログを始めてみます。 元々は同年代のブロガーさんに触発され、自分の人生の足跡を残していきたいなー…